留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

コロコロコロ

こんにちは。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

最近は春がきたというのに、どんよりとした空気が覆っているような息苦しさを感じています。

 

新型コロナウイルスによって、緊急事態宣言が発表されました。

 

日に日に感染者が増加していって、恐ろしいコロナですが、外出時にキチンとマスクをして、三密を避け手洗いうがいをしっかりし、十分な睡眠をとっていれば、少なくとも大きな病気をしていない健康な人間だったら、コロナに罹ることはないと思ってます。

 

コロナの影響で家に篭っている時間が今まで以上に多くなっています。

 

そのことも心を悩ませることの一つですが、それよりも深刻な問題が自分にはあります。

 

それは、コロナの影響でバイトが無くなりまくっているということです。

今、東京の居酒屋でアルバイトをしているのですが、週末に外出自粛が出たこともあり、お客さんが全然きません。

 

通常は19時ごろになるとお客さんの入りは増えてくるんですが、ここ最近は2,3組来るか来ないかといった具合です。

 

もうひとつアルバイトをしようと思っていて、面接の予定があったのですが、コロナのせいで全店舗休業になり、面接自体がおじゃんになりました。

 

こうなってくるともうどうしたらいいんでしょうか?

 

新たにバイトをしようにもこのご時世に新規採用があるとは思えないし、バイトしなかったらカードの支払いなどができなくなってしまう。

5月6日まで緊急事態宣言が出ていますが、その日になったら突然「はいもう安全で〜す!」となるわけもないですよね。

 

今月どうにかなったとしても、今月働かなかった分の給料が今後入って来ないので、厳しい生活は続きます。

 

単発バイトとかなら働けるんでしょうか?

だとしても感染しないように仕事を選ばないといけないので大変ですね。

 

今はとにかく支出を抑えるのがいいのでしょうか。

いくら支出を抑えても、携帯代などは支払わないとなので苦しい。

 

どうにかしてマネーを作っていかないといけない。

 

 

さいわい、時間はたっぷりあります。

学校は4月22日からですが、緊急事態宣言を受けてオンライン授業になるようです。

 

この与えられた時間をダラダラと過ごすのではなく、これからの世界に備えて、生活習慣を整える・新たなスキルの習得・就活の準備など今できることを考えて、この事態が収まった時に、成長できたと思えるよう、頑張って行きたいです。