留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

2020-01-01から1年間の記事一覧

プリズンブレイク一気見しました

すっかり年末になりましたね コロナのせいで今年1年はたいした出来事がなかったのに、とてもあっという間でした。 先日TOEICを受験しました。 サボりながらもスタサプをやっていた成果か最高得点をとることができました。 思ったよりできたという感触はあっ…

つらたん!

お久しぶりです。 すっかり12月になりましたね いよいよ2020年が終わってしまうというのはなかなか実感できません。 大学の後期も後半に差し掛かったこの頃ですが、自分はまっっっったくと言っていいほど授業を受けていません。課題もやっておりません。 15…

常にクリアでいきたい

こんばんは 自称綺麗好きの人間なんですが、最近は机の上に物が長いこと置きっぱなしになっていたり、所定の位置がないためにそこらへんに適当に置きっぱなしになっていることが多くなってきました。 こんまりさんの著作を読んでから片付けに目覚めました。 …

めんどくさし

約1ヶ月分の授業の資料やらなんやらが多すぎてつらい、めんどくさい 今までの内容はさらっておきたいとか、今までサボっておいて思う人間なので、その分ツケが回ってくることになります。 真面目にコツコツしなさすぎて絶望 みなさんは計画的に毎日コツコツ…

コミュニケーションが難しい

こんにちは コミュニケーションって難しくないですか? 相手によって接し方を変えなくてはいけなくて、触れちゃまずいことがあったりなかったりする。 役割がわかってる状況だと自分の役割を演じればいいのでかえって楽です。 例えば目上の人だったらその人…

マイナンバーカード意外と簡単に作れた。

こんにちは マイナンバーカードの受け取りをしてきました。 申し込みはだいたい1ヶ月前くらいにしたと思います。 そこから交付通知書がきて役所に受け取り日時を予約して、今日受け取りにいったわけです。 コロナの感染対策で受け取り時間が20分ごとに区切ら…

いい朝はいい1日に通ずる

こんにちは 依然「寿司打」を継続していますが、徐々にタイピングの速度が上がってきているのを実感しています。 ミスタイプは結構ありますが、キーボードを見ずに打鍵できたり正確にタイプできる頻度が増えている気がします。 ちなみに最高記録は5000円コー…

自立する

精神的にも肉体的にも自立することは大事だと思います。 物理的なところで言うと、椅子に座っている時に背もたれにもたれかかっている状態だとやる気がいまいち出ません。 しかし深く座って姿勢を正していると気持ちがシュッとして、前向きな思考になりやろ…

継続はやっぱり難しい

こんにちは お久しぶりです 結構間が空いてしまいました。 何事も継続は大事ですがその分続けるのは難しいですね 一度途切れてしまうと、再び再開するのはかなりのエネルギーを要します。 おかげさまでオンライン授業や筋トレ、TOEICの勉強も継続ができてい…

これがプア・ホワイトですか

こんにちは 昨日「タバコ・ロード」を読み終えました。 1930年に発行された本作は第一次世界大戦ごろのアメリカ南部の農民を描いた作品です。 ざっくりとあらすじを説明すると、ひいお爺さんの代から受け継いできた広大な綿畑で農家をやっているレスター家。…

塩おむすびの記憶

小学生時代の給食の時間に、担任の先生があまったお米で塩おむすびを握ってくれたことをふと思い出しました。 絶妙な塩加減でとってもおいしかった記憶があります。 以上!

時間は友達

こんにちは 久しぶりの更新になりますね バイトが4連勤だったのでなかなか時間が取れず更新できてませんでした。 久しぶりなのでブログ筋が弱まっていて、なかなかスムーズに筆が進みませんw 時間の捉え方について、自分は自分一人だけで完結しない予定があ…

【悲報】

つい先ほどちょっとした悲しいことがありました。 先日も書いたようにTOEICの勉強を最近していて、テストを受けようと思ってました。 大学で実施されているTOEIC IPというものがあり、こちらは大学の学生なら無料で受けられるものです。 これの受付が今日の9…

終わらせる意識

こんにちは。 寿司打のやりすぎで左手が腱鞘炎気味です。 日々にメリハリをつけて過ごすには、始まりと終わりを意識するといいんじゃないかと思います。 言い換えれば、1日を24時間という一つの長方形としてではなく、時間ごと、作業ごとに区切られた小さな…

もてなされ力

こんばんは 先日用事があってサークルの先輩の新居に行ってきました。 その先輩がめちゃくちゃいい人ですごく親切にしてくれます。 お邪魔させてもらうということで、酒屋で手頃な日本酒を買ってプレゼントしました。 家にいったらわざわざ出迎えてくれたし…

TOEICをがんばりたい

こんばんは 最近TOEICを頑張ろうと思ってスタサプをはじめました。 10月に大学でTOEIC IPを受けるので、まずはそこを目標にしていこうと思ってます。 2年くらいTOEICは受けていないのでどこまでいけるのかは未知数です。 一応最高は580点です。 最終的には80…

日焼け

こんにちは 今日は9時に起きることができました。 偉いですね 先日の海にいった時の日焼けがまだ痛いです。 上半身はラッシュガードを着ていて、日焼け止めも塗ったので日焼けこそしましたが、特別痛いことはありません。 ですが下半身は短めの水着にサンダ…

経験に勝るものなし

こんにちは 昨日は海に行ってきました。 家に帰ったあと疲れてしまい、寝落ちしたためブログの更新はできませんでした。 その話はまた後日するとして、今日は別のことを書こうかと思います。 経験ってやっぱり大事だと思います。 例えば何かをブログに書くと…

夜型を脱却したい

夜型を脱却したい最近です。 「ミンチャレ」の導入によって午前中に一度目を覚ますことはできるようになったのですが、そこから起きてもやることがなくダラダラし、午後になると眠くなって結局仮眠ととってしまいます。 そもそも最近は一回午前中に起きて、…

映像作品と小説は交互にみるとちょうどよい

毎日更新が途切れそうなのでササッと書こうと思います。「ドキュメンタル」シーズン8見終わりました。 最後までおもしろい展開でした。クッキーはさすがに強いなと思いました。 あと、チャンス大城が知らない芸人でしたが、めちゃめちゃおもしろかったです。…

マスクの効能とその弊害

こんばんは 結構な時間バイトしたので結構疲れました。 最近はマスクを日常的につけることが多いと思います。 マスクっていいですよね。 感染予防にはもちろん、最近は黒のマスクがあり、素材や色も様々です。 マスク=白くて医学的なもの ではなくなってき…

レビューは真に受けすぎないほうがイイ!

ドキュメンタルのシーズン8を見はじめました。 8/21〜配信が始まった新シリーズです。 エピソード2まで見ましたが、めちゃくちゃ面白いですwww 自分自身が久しぶりにドキュメンタルを見たというのもあるかも知れません。 笑ってはいけない状況下で芸人が互い…

主人公であることを忘れて過ごしがち

1日で一番自分が主人公になれる時間があります。 それは帰りの電車を降りて、駅のホームの階段を先頭で一段飛ばしで昇っている時です。 その瞬間だけは自分の意思で人生を前に進んでると実感できます。 目の前には誰もいない。自分が先頭を歩いている。 その…

寿司打でタイピング練習

これからバイトなので簡潔にいきます。 ここ1週間くらい「寿司打」でタイピング練習をしています。 少しづつスコアも上がってきて、速度も若干ですが上がってきました。 ちなみに今までの最高スコアは、普通コースで7440円です。 みなさんもやってみてくださ…

画伯でしょうか?いいえ誰でも。

こんにちは この時間の更新は珍しいと思いつつ書いています。 今日はとくに書きたいことが浮かばないので、はてなブログの機能で絵を描いて遊んでみました。 ドン! サボテンです。 自宅にあるエコ加湿気からインスピレーションを受けて、灼熱の砂漠に佇む一…

夏の終わり?もうちっとだけ続くんじゃ?

こんばんは 8月が終わって9月になりましたね。 夜に雨が降って、夏の暑さを全部流してしまったように涼しくなって、秋がすぐそこまでやって来たような感じです。 人間失格、読み終わりました。 太宰自身がこのような人生を送ったと考えると、時代のせいもあ…

眠くなれることがどれだけ素晴らしいことか!

こんばんは 今日も『人間失格』を読んでいて既視感のある場面に出会いました。 主人公と彼の友達がある言葉について、悲劇名詞か喜劇名詞かを考えるゲームをしたり、ある言葉の対義語や同義語を議論しあうというシーンです。 ここで完全に思い出しました。 1…

『人間失格』序盤を読んで

昨日バイト中に親指の爪を負傷しました。 結構奥まで爪が割れて、本来見えないはずの肉が露見してる状態です。 深爪の向こう側とでも言いましょうか。 そんなことはどうでもいいんです。 今日バイト終わりの電車で、太宰治の代表作『人間失格』を読み始めま…

ミンチャレで理想の習慣をゲット

ミンチャレというアプリを導入しました。 https://minchalle.com/ このアプリは何かしらを習慣化したい人で集まって、お互いに励ましあって頑張ってみようね。といった感じのアプリです。 例えば早起きを習慣にしたいとします。 一人で早起きをしようと思っ…

自分から誘いたいって話

このブログに☆をつけたり、読者になってくれるみなさん、ありがとうございます。 ブログを書く原動力になってます。 昨日はゼミの友達と2人で半日近く遊んでました。 今、大学の夏季休暇中でコロナの影響もあり、自分が留年していて気軽に遊べるような友達が…