留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

※ネタバレ有り 「キャビン」をみたよ

こんばんは。

久しぶりに映画をみました。3ヶ月ぶりくらい。

 

ウォッチリストから2時間いかないくらいのボリュームで探してたら、この映画が見つかりました。

アヴェンジャーズでおなじみのマイティソー役のクリス・ヘムズワースさんが出演してました。

 

ジャンルとしてはSFホラー的な感じで、いわゆる王道なホラー映画とは一味違う設定です。

ネタバレ込みのあらすじを簡単に説明すると、大学生5人組が夏休みに別荘に行きます。そこは部屋にマジックミラーが仕込んであり隣の部屋が覗けるようになっていたり、地下室に不気味なものがいっぱいあったりといった感じです。

地下室にあった古い日記を読んだら、ゾンビの家族が復活してしまいます!

といった様子がどこかの施設でモニタリングされていて、どうやらすべて彼らによって仕組まれた出来事だったようです。

でなんやかんやあり、アガサクリスティーよろしく一人づつ仲間が死んでしまいます。

最終的には主人公たちは、その施設にたどり着きしっちゃかめっちゃかするわけです。

 

感想としては感情移入が全然できなかった!です。

怖がろうにもモニターされているからバカバカしく思えるし、施設の人間にも当然気持ちは入らない。

ただ後半の展開は結構スッキリしましたw

あとはモニターしている人間たちって、映画をみてる僕ら自身を表してるなって思って、例えるならテレビをみている人をさらにテレビでみているような、2重構造ですねはい。

物語が定番の筋書き通りにいくことを望む我々、その筋書き通りにいかず画面から駒が飛び出てきたようなかんじ。

いまいち消化不良なところはありますが、雰囲気はおもしろかったかな?という感じ。

 

他の人の考察というか解説的な記事を読んでみたら、映画通のあいだでは結構評価が高いようで驚きました。

様々なホラー映画などからオマージュだったりモチーフだったりを持ってきているみたいです。

 

なんの考えもなしに書いたら、ぐちゃぐちゃになっちゃいました。

もっとうまく言語化したいですね。