留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

祝ランク900到達!!!

こんにちは

 

3日ほど更新が開いてしまいました。

 

今日パズドラでようやくランクが900に到達しました。

役2年前にインストールして、そこからたまにアンインストールしたりし、ここ1,2ヶ月は結構な時間やってました。

タイミングによってはスタミナが枯渇することなく永遠にランクをあげられたのが大きかったです。

 

実はこのアカウントの他に7年前に作った垢もあって、そっちはランク400ちょっとで別端末でやったりしてます。

 

作業ゲーな部分は結構ありますが、パーティを考えたり、ガチャを引いたり、難しいダンジョンを攻略したりと、なんだかんだで楽しいゲームだと思います。

 

 

ここ数日また生活が崩れてます。

先週の水曜まではいい感じに生活できていたんですが、一回夜更かしでもしようものなら簡単に昼夜逆転生活に戻ってしまいます。

 

外出をしてないのも関係してるなって思います。

家を出るとそこで空間的に区切られ、気持ちも切り替わるので軌道修正?がしやすくなるのかなと。

家を出ないことで基本的には部屋の椅子に座って同じ景色を何時間も眺めることになります。

そうなってくると慣性の法則が働いて、よっぽど気持ちを入れないと切り替えができなくなります。

 

そうなると深夜4時すぎになり、さすがにここから風呂はダルいとなって、なし崩し的に寝落ちすることになります。

正規の方法でシャットダウン(風呂入って、コンタクト外して、歯磨いて寝るということ)がなされていないので、1日の境界線がずれ、翌日は前日の終わりにするはずだった作業から1日を始めることとなります。

自分はその場合うまく切り替えられず、「なんかやる気ないな」となります。

またそういったとき目覚めるのは大抵14〜16時になります。

そこから生活リズムを元に戻そうとすると、25時には寝たいので1日の活動量が10時間前後になり、普通より7時間ほど少なくなるわけです。

例えば8時に起きたとして、10時間後に寝るとすると就寝は18時になります。

よっぽど疲れていなければこの時間に寝るのは至難の業でしょう。

 

なのでそういう場合、再び深夜4時すぎまで起きてしまって、夜型の生活、悪い生活リズムになってしまうというわけなんですね。

 

ここまでは自分でも理由がわかってきたのですが、そこから先、そもそも夜更かしをしないためにはどうしたらよいのか、自分の意思ではなく外部の仕組みに頼るような方法はないのか、考えたり考えなかったりしてます。

 

たぶんそのためには、やるべきことをまずはじめにやる。毎日適度に運動する。などするべきなんでしょうね。

 

そこらへん、頑張っていきたいです。