留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

【悲報】

つい先ほどちょっとした悲しいことがありました。

 

先日も書いたようにTOEICの勉強を最近していて、テストを受けようと思ってました。

大学で実施されているTOEIC IPというものがあり、こちらは大学の学生なら無料で受けられるものです。

 

これの受付が今日の9時から先着でオンラインでありました。

 

これにさっき気づいて慌てて申し込みにいったのですが、時すでに遅し。

200名の募集の枠がすっかり埋まっていました。

 

非常に悲しいです。

今までオフラインで申し込みをしていた時は、どのタイミングでも受けられるようなユルさがあったのですが…

 

どうしてこうなったのか考えてみました。

 

まず一つは申し込みを忘れていた自分が悪い。

当たり前にそうですよねw

 

次にコロナの影響で受けられる人数がおそらく半分くらいになっているんじゃないかと思います。

そしてさらに、前回行われるはずだったTOEIC IPがコロナで中止になっているだろうということです。

 

上記の2つの理由により、前回受けるつもりが受けられなかった人と今回普通に受けようとしていた人が合わさって、通常より多くの申し込みが殺到したと。

それに加えて募集枠が減っているわけですから、倍率が2倍・3倍に膨れ上がってこうなってしまったのでしょう。きっと。

 

まあきっと年内にもう一度くらいはIPテストが実施されると思うので、その時は油断せず受付開始時間ちょうどに申し込めるようにしたいものです。

 

 

この出来事から、「オンラインかオフラインにかかわらず、先着の申し込みは最速で申し込むべき」

「事前に思い出せるように、リマインドなり翌日の予定の確認なりをしておくべき」という二つの教訓を得ることができたのでよしとしましょう!w

 

 

 

みなさんもこういったことにならないように気をつけてください。

 

 

それでは!