留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

終わらせる意識

こんにちは。

寿司打のやりすぎで左手が腱鞘炎気味です。

 

 

 

日々にメリハリをつけて過ごすには、始まりと終わりを意識するといいんじゃないかと思います。

言い換えれば、1日を24時間という一つの長方形としてではなく、時間ごと、作業ごとに区切られた小さな長方形が連なっているというかんじです。

 

自分はけっこう作業と作業の境界があいまいで、無意識にスマホを開いて必要以上の休憩時間をとってしまうことが多いです。

 

なのでなにか作業に取り組む時に、始まりはなんとなくでもいいですが、「何時までやろう」「○分間やろう」みたいに終わりの時間を意識してやる方が、時間が決まっていればその分集中力が増して、よりよい結果を生み出すことができると思います。

 

理想はすべての作業に対してそういう意識をもつことですが、いきなりそうするのは難しいので、1日の中での始まりと終わりをしっかりと意識していきたいです。

 

始まりは目が覚めたらガバッと起きて、朝の支度を素早く終わらせる。

そうすれば気持ちよく1日をはじめられそうです。

 

終わりに関しては、ちゃんと風呂に入って歯を磨いて、コンタクトを外し寝巻きを着て、布団をしいて寝ることはもちろんですが、スマホのアプリを全て落として再起動をする、ブラウザで検索しっぱなしになっているタブを全て消す。パソコンもブラウザのタブを消し、アプリを落として電源を落とす。

 

あとは1日の振り返りをして、明日は何をするか考えたりすることもいいと思います。

 

兎にも角にも1日をしっかりと終わらせることは大切だと思います。

ゲームに例えると1日の始まりにデータをロードして、終わりにはセーブをしてゲームを終了する。みたいな感じですよね。

 

しっかりと終わらせれば、翌日をスッキリした気持ちで迎えられそうな気がします。

 

作業ごとの区切り、1日ごとの区切り、1週間ごとの区切り、1ヶ月ごとの区切り、季節ごとの区切り、半年ごとの区切り、一年ごとの区切り。

 

この意識がつけば、なんとなく1日や1ヶ月を過ごしてしまうということを減らせると思うので、みなさんも実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

P.S.

 

3年半使っていたデスクチェアをようやく買い換えました。

 

アマゾンで五千円で買ったもので、背もたれがゆっるゆるになったので取り外し、座面のみでここ1年くらいは使っていた気がしますw

さすがにこれだけ使えば元は取れてるでしょうw

 

新しいチェアはニトリの八千円くらいのやつです。

背もたれがあるのが結構な違和感ですね。

座面が硬めなのが若干気になりますが、座布団を敷けばいい感じです。

 

こいつは何年もつかなー