留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

夏の終わり?もうちっとだけ続くんじゃ?

こんばんは

8月が終わって9月になりましたね。

夜に雨が降って、夏の暑さを全部流してしまったように涼しくなって、秋がすぐそこまでやって来たような感じです。

 

 

人間失格、読み終わりました。

太宰自身がこのような人生を送ったと考えると、時代のせいもあるとは思いますが、同情というか物悲しい気持ちになりました。

 

 

今日も午前中に起きたのですが、よい睡眠がとれていないのか眠く、1時間半も昼寝してしまいました。

自由な時間こそあれど、自由が効きすぎてかえって何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。

結局日がなYouTubeをみたり意味もなくTwitterを開いたりと、お世辞にも有意義な過ごし方をしたとは思えないです。

 

朝散歩がてらコンビニにコーヒーを買いに外へ出ましたが、それっきり自分の部屋にこもってました。

 

1日の満足感って、やろうと思っていたことができたかっていうのが大きいと思いますが、それ以外にも移動距離や何人の人とどれくらいの時間会話したかなどにも影響されると自分は思います。

 

今日はひどい時に比べれば、一度でも家を出ただけマシですが、それっきりだったのでなんとも…

 

でもよかったこともあります。

久しぶりに3食食べたことや、コンビニに行けたこと、一件自分からラインできたこと、『人間失格』を読み切ったことなど。

 

自分の人生、好きなようにやればいいと思うのですが、無意識に過ごしていた日の方が多いので、どうも外からの圧力などがないと行動できません。

少しづつでも自分で考えて行動するということを繰り返していかないと、この現状を打破することはできないのはわかってます。

 

どうもこのブログには後ろ向きなことばかり書いてしまっています。

そういうことをやってると、自分自身そういう人間なんだと思い込んでしまってよくないですね。

 

改善策を考えましょう。

まずずっと部屋にこもっているとよくないと思うのなら、うだうだ考える前に行動する。

とりあえずでいいから適当に本やらパソコンやら担いで家を出る。

そしてカフェに行くとか、適当にぶらぶらと歩くとかしましょう。

 

こんな風に時間が有り余って、自分と向き合える時間がとれるのなんて今だけしかないのだから、片っ端から少しでも興味のあるものには手をつけてみる。

気になる人には連絡をとってみる。

行きたい場所には足を運んでみる。

気になるお店に入ってみる。

 

少しづつしか変われなくても1ヶ月後、1年後には大きな変化になっているはず。

 

まあこうして毎日ブログに書いていることで少しは気持ちの整理もつくし、少しは前が向ける気もします。

 

人からの期待には応えたいと思いますが、他人に期待しすぎてはいけません。

誰も自分の人生の責任はとってくれません。

 

そんな気持ちで精神的に自立して、いずれは経済的にも自立したいです。

 

 

明日は髪の毛のブリーチして、メルカリに靴を出品して、コメダ珈琲に行ってみようかな。

 

 

最後に、去年の今頃にとった夏っぽい写真で8月を締めようと思います。

f:id:t0r0:20200901023744j:plain