留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

経験に勝るものなし

こんにちは

昨日は海に行ってきました。

家に帰ったあと疲れてしまい、寝落ちしたためブログの更新はできませんでした。

 

その話はまた後日するとして、今日は別のことを書こうかと思います。

 

 

経験ってやっぱり大事だと思います。

 

例えば何かをブログに書くとして、いくら100をネット検索や本などで知ることができたとしても、1回それを経験してしまえば100以上のものを書くことができると思います。

 

誰かと話す時でも、知識をいくら話したとしても、よっぽど勉強していけば説得力はあるかもしれませんが、大抵は「〜らしい」とか「〜みたい」といった風にしか説明できません。

しかし経験したことならば、「〜でした」「〜だから僕はこう思いました」などと主観をまじえて自分の言葉で語ることができるでしょう。

 

年上の人や話すのが上手な人は、自分と比べて経験量がかなり違くて、説得力も段違いだし話の深さもあることでしょう。

 

そういう人と話すたびに自分のレベルの低さを実感します。

そういう人たちと対等とまではいかなくても、自分の意見を経験をもとに話したり、話を広げるような質問ができるところまではもっていきたいです。

 

だから、1日24時間という平等に与えられた資源の使い方をもっと濃厚に意味のあるものにしていきたいです。

 

たとえ無駄にすごしてしまった日でも、その中にも意味を見出して自分の血肉に変えていきたいものです。

 

なのでただ考えて行動をなかなかできないでいるよりは、まず体や手を動かして、そのあとで行動を振り返って、次はこうしようとか、ここはこうした方がよかったなとか、考えるようにしたいです。

 

ブログに書くことで言語化する能力は上昇していってると思うので、あとは対人コミュニケーションでここでの経験を活かしていきたいです。

 

それでは