留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

夜型を脱却したい

夜型を脱却したい最近です。

 

「ミンチャレ」の導入によって午前中に一度目を覚ますことはできるようになったのですが、そこから起きてもやることがなくダラダラし、午後になると眠くなって結局仮眠ととってしまいます。

 

そもそも最近は一回午前中に起きて、そこから二度寝しての13時前後に起床が多くなってます。

 

こうなる原因はいくつか考えられます。

まず一つはバイトがあると家に帰ってくるのが、1時ごろになってしまうことです。

そこからブログを書いたり、軽く筋トレしたり、息抜きの動画を見たりで、ブルーライトの長時間の摂取により、体の疲労感はあっても脳が覚醒状態になってしまい、気がつくと4時とかになってしまうのです。

 

それと関連して、夜にルーティンが集中しているため最速でそれに取り組みでもしない限り、まあまあな時間がかかってしまいます。

 

あとは、逆に朝の理想のルーティンが決まってないので、なんとなくで起きたら動画見て、1時間くらいして頭がはっきりしてきたら布団から出て、一服して風呂に入って、スキンケアして着替えて、飯食ってという感じになってます。

 

これらの改善策として考えているのが、夜のルーティーンって別に夜じゃなきゃいけないものでもないので、それらを朝に持ってくるというものです。

 

とくに夜に画面を見るのはよくないと思うので。

 

なので例えば、家に帰る電車の中である程度動画をみるなら見て、家に帰ったら即コンタクトを外し歯を磨いて風呂に入る。

電気もマックスの明るさにすると覚醒状態になりかねないかなと思うので、豆電球やデスクライトを駆使し、明るすぎないようにする。

いち早く寝るにはテンションを落ち着けるように心がけていきたいです。

 

朝にブログなどをもってくればそのタイミングで目も覚めるかもしれない。

 

朝の起きる時間を固定するといいらしいのでそれも試してみたいです。

 

いろいろと変えられること、試していないことがまだあると思うので、一歩ずつ変えていこうかなと思います。