留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

もてなされ力

こんばんは

 

先日用事があってサークルの先輩の新居に行ってきました。

 

その先輩がめちゃくちゃいい人ですごく親切にしてくれます。

 

お邪魔させてもらうということで、酒屋で手頃な日本酒を買ってプレゼントしました。

 

家にいったらわざわざ出迎えてくれたし、なんと料理まで振舞ってもらいお酒もご馳走になりました。

 

自分もその先輩もすごくおしゃべりな人間ではないので、飯をつつきながらとりとめのない会話をしてました。

 

PS4があったのでパワプロウイイレをやらしてもらいました。

テレビゲームってここ数年ほとんどやっていないし、パワプロは初プレイ、ウイイレは中学生ぶりでした。

 

そんなわけでいつも実況動画こそ見てはいるものの、プレイスキルみたいなのは皆無で、それはもうズタボロでした。

 

あんまり会話もせずにお互いゲームに熱中しました。

 

その間もまだお腹が空いていると言えば、追加で作り置きの料理や枝豆をつくってくれたり、ゲームで勝ちやすい設定にしていいところで渡してくれたり。

いたれりつくせりな感じでした。

 

それだけのもてなしに対して、自分は感謝の気持ちを伝えきれていなかったと感じます。

その人との付き合いも長いので、ある種その状況に慣れてしまっていて、改まって感謝の気持ちを伝えることもできていません。

 

素直にその好意を受け取ることができればいいんですけど、受け取りっぱなしなのが申し訳なく感じていたたまれない気持ちによくなります。

 

多人数での場合だといいんですが、一対一だとその好意が自分にのみ向けられるので、引け目を感じるというか、申し訳なくなってしまいます。

 

そういった受け取りっぱなしにならないように、お土産として日本酒を持っていったわけですが、それだけだとまだ不釣り合いな気がします。

 

今考えられる対策としては、しっかりと感謝の気持ちを言葉で伝える、会話をたくさんして場を盛り上げる、もう割り切ってもてなしをこの身で受け止める。

などでしょうか。

 

 

要はもてなす側が気持ちよくもてなせる?ように、もてなされる側がもてなされるに相応わしい言動(ありがとうと言う・ちゃんと喜ぶ?など)をすることも必要になってくるということです。

 

これがうまくできるようになれば、若いうちのあらゆる人間関係で目上の人間に気に入られることができ、円滑に物事を進められるようになると思います。

 

可愛がられる人間になれるよう頑張っていきたいです。

 

 

 

それでは