留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

自立する

精神的にも肉体的にも自立することは大事だと思います。

 

物理的なところで言うと、椅子に座っている時に背もたれにもたれかかっている状態だとやる気がいまいち出ません。

 

しかし深く座って姿勢を正していると気持ちがシュッとして、前向きな思考になりやろうとしたことなどにポジティブに取り組むことができます。

 

他にも、横になりながら勉強などはしないですよね?

横になるときはYouTubeで動画をみたり、Twitterをしたりするときだと思います。

 

姿勢が悪いとネガティブな気持ちになり落ち込んでしまいがちですが、背筋をピンと伸ばしていると見える景色も変わるし、気持ちもしっかりします。

 

精神的なところでも、誰かに依存していると何か嫌なことがあったりした時に、自分のせいではなくて環境のせいと感じたりしそうです。

 

ただ誰かに依存していない状態だと、何か嫌なことがあっても誰かのせいだと感じてうだうだすることもなく、前向きに気持ちを切り替えていけると思います。

 

 

無意識に姿勢が悪くなったりしてしまうことはよくあると思うんですが、それを自覚した時に姿勢を正すことをするようにする。

 

そうすればもっと人生が楽しくなりそうな気がします。

 

 

 

それでは!