留年大学生の徒然

どうぞよろしくお願いします

つらたん!

お久しぶりです。

すっかり12月になりましたね

いよいよ2020年が終わってしまうというのはなかなか実感できません。

 

大学の後期も後半に差し掛かったこの頃ですが、自分はまっっっったくと言っていいほど授業を受けていません。課題もやっておりません。

 

15回ある授業のうち3分の2である10回が終わるころですが、授業を受けたのは初週のみです。

当然やらなくちゃいけないとは思っていたのですが、見て見ぬ振りをしてバイトに明け暮れているほうが、目の前の暗く厳しい現実に向き合わずにすむのでついついここまできてしまいました。

 

ブログを更新していた10月末あたりは、ミンチャレの導入により午前中には最低目覚めていたのですが、ここ数週間で再び生活が乱れてきています。

 

それでもここ数日で気持ち的に持ち直してはいたのですが、ついさっき大学のポータルサイトを訪れ、課題の量を目の当たりにして立ち上がりかけていた心が再び折れかけています。

 

もちろん自分の行動が招いた結果ですので責任は自分にあるのですが、それでもつらい。

今すぐにでも逃げ出したい。

そんな気持ちでいっぱいです。

 

 

ブログを更新できている時期は比較的精神が上向きなんですが、更新をしなくなると途端に生活が乱れ精神もすり減っていくんだなと実感してます。

 

しかしまだ全ての授業を落としたと決まった訳ではない以上、今からでも心を入れ替えて目の前の課題に取り組んでいくしかこのつらく苦しい現状を打破できないと思います。

 

頭ではそうわかっていてもなかなかどうして身体が動きません。

どうしてもここ数年の慣れで楽な方楽な方へと吸い込まれていってしまいます。

 

ただ今日久しぶりに大学にきてそこで課題をしてみたのですが、やはり家にいてやろうとするよりも心理的負担が少なく課題やら授業やらに向き合えています。

 

この気付きを無駄にせず、遅くなってもバイトがない平日は学校の図書館にいくようにします!

 

環境を変えれば案外簡単に人は変われるのかもしれません。

 

これを読んでいる人生詰み気味のみなさんもいつもと違う環境へと身を投じてみてはいかがでしょうか。

 

 

明日以降も本ブログを更新したいと思います。

 

 

それでは!